Loading

協会概要

about us

私たちの理念
≪ ミッション・ビジョン・バリュー ≫

■ ミッション:使命 ■

情報に信頼を与えることにより、
人々のより良い選択を後押しし、
持続可能な社会の発展を陰から
支えます。
■ ビジョン:目指す姿 ■

本当に良いことをしている企業が正当に評価されるためのインフラを構築し、持続可能な社会の実現に必要不可欠な存在になることを目指します。
■ バリュー:共通の価値観 ■

・地球の持続可能性を第一に考えます
・常に5年先を考えて行動します
・広い視野を持ち、大胆に行動します
・最先端の技術を積極的に活用し、業務をアップデートします

協会概要

 当協会は、企業が報告するCSR(企業の社会的責任)や ESG(環境・社会・ガバナンス)に関する実績情報(非財務情報)の正確性を、報告企業とは利害関係のない独立した第三者として保証する機関です。第三者保証を通じて、情報を利用する人の利益保護と意思決定の質を向上させ、持続可能な社会の実現を目指しています。
 日本においてもESG投資が急速に拡大する中、企業が開示するサステナビリティをはじめとする非財務情報の重要性は高まっています。企業が開示する情報の正確性信頼性を担保するためには、開示企業と利害関係のない独立した第三者による信頼性付与が必要不可欠になりつつあります。

 一方、これまでの非財務情報の第三者保証は非常に高額であるため、資金が豊富な一部の大企業しか第三者保証を取得することができませんでした。当協会は、この課題をするために中堅会計事務所、CSRコンサルタント、環境審査人、ESGアナリストなどによって設立されました。当協会では、AIやITを活用した高品質かつ低価格のサービスを提供し、より多くの日本企業が第三者保証を取得し、サステナビリティの取り組みがステークホルダーから正当に評価されるためのお手伝いをします。
 当協会は比較的新しい組織ですが、大手審査機関や保証機関、大手金融機関出身の業界経験が豊富なスタッフにより運営されていますので、安心してお任せください。